最近はスプリング機能を乳揺れに使えないかとアレコレ試していたが諦めたorz
MC(ムービークリップ)やグラフィックシンボルに対しては絵をひしゃげられないし
ベクターグラフィックにスプリング状にしたボーンを埋め込んでもカクカクして話にならん
今までどおりトゥイーンやフレームアニメでやるしかないな
ボーンのずれについて
前回の記事のコメント欄でも書いたけど 回転の確認でクリック&ドラッグ→クリックOffにすると
ジワッとジョイントの部分の位置がずれてしまう ピニングしてもクリック&ドラッグするとずれてしまう
カーソルキーで位置の補正をしようとすると離れた位置に飛んでしまい位置の補正が不可能
あれはムービークリップにボーン設定した時のみの現象なんだろうか?
ずれないようにするには入れ子にするしかない 例えば上半身MC内に上腕MCを入れてボーン設定
その上腕MC内に前腕MCを入れてボーン設定 これだと間接部のずれは無くなるが
各ボーンが連動しない(前腕を引っ張っても上腕は無反応)なのでボーンの意味が無いな
以下不具合報告
↓ガイドが消える不具合 メインタイムラインでは問題無し MC内でのみ起こる模様
1:ガイドを上から引っ張る 2:ガイドが出る
3:ガイドをさらに下にドラッグ 4:消えてしまう
↓色見本で白カーソルが移動しない
色見本内の単体の色ブロッグは移動できるようになったらしいが 白カーソルが移動しないと色の確認が不可能
例えば…
人物の体の肌の色を決めるのにあれこれ試してるうちに 見本内に似たような肌色が5個出来てしまう
他の作業をした後 再び同じ肌色を塗りたい時に どの色だったっけ?と使っていない肌色を消したいわけだ
で 塗り済みの肌色をスポイトで抽出しその色が見本内のカーソルに合ってくれないとどの色が実際に
使った色なのかわからないわけだ だから絶対必要なのだ
ここまで説明しないと中の人はわからんのかね…
てか なんでCSシリーズの機能を削るのだ… 無いと困るだろ